メニュー

入居のご案内

ご入居の条件

60歳以上の方、または要介護認定もしくは要支援認定を受けている方

  1. 単身高齢者世帯
  2. 高齢者+同居人(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援を受けているご家族)

ご入居費用

1人部屋

基本料金 家賃 月々 60,000円
共益費 ※1 月々 38,000円
食費 月々 57,480円
基本サービス費 月々 22,952円
合計 178,432円
入居時敷金 ※2 180,000円

2人部屋(2名分)

基本料金 家賃 月々 80,000円
共益費 ※1 月々 71,500円
食費 月々 114,960円
基本サービス費 月々 45,904円
合計 312,364円
入居時敷金 ※2 240,000円

※1  共益費は電気、水道、ガス料金を含みます。

※2 入居時敷金は家賃の3か月分です。

サービス

基本サービスに含まれるもの
  • 状況把握(安否確認)
    ゴミ出しのお手伝い、見守りを行います。
  • 生活相談
    お困りのこと、ご不安等についてご相談に乗ります。
  • 緊急時対応
    自己や体調急変の際など、スタッフが対応いたします。
  • 健康管理サービス
    バイタルチェックにて健康状態の把握を行います。
オプションサービス
  • 介護サービス
    ケアプランの作成相談受付、訪問介護、介護用品など介護保険を利用したサービス
  • 訪問診療・訪問看護
    グループのクリニックから必要に応じて訪問診療と訪問看護が行われます。
  • 訪問歯科
    近隣歯科からご希望に応じて、訪問歯科診療が行われます。
  • 食事サービス
    3食/30日分で57,480円(おやつ代を含む)
  • リネンサービス
    シーツ、タオル等のリネン、防災カーテン等を月4,191円でレンタルしています。
  • 訪問理美容
    月1回、美容師が訪問し、髪のカットやカラーリングを行います。(予約制)
  • その他のサービス
    クリーニングの取次、金銭管理、通報システムの増設等、いろいろなサービスをご用意しております。

よくある質問

Q.サービス付高齢者住宅とは、どの様な住宅ですか?

最も大きな特徴は契約形態です。
当住宅はまず、建物賃貸契約を結び安否確認、生活相談サービスがついたシニア向け住宅です。生活支援サービスを利用する場合は、サービス利用契約を別途締結します。
※類似に思われますが有料老人ホーム(特定施設)は住居もサービスも同一事業者によって包括的に提供される施設です。

Q.介護体制はどのようになっていますか?

併設の訪問介護事業所、訪問看護事業所があります。
基本サービスの他、ご契約して頂ければ介護保険サービスをご利用頂けます。また、ご要望により実費サービスもあります。
(その他、外部の介護サービスもご利用頂けます)  

Q.職員体制はどうなっていますか?

ご入居様へ24時間365日の安心・安全を提供すべく併設する訪問介護事業所の初任者研修、実務者研修、介護福祉士の有資格者が常勤しており、定時の安否確認や緊急時の対応を行っています。

Q.夜間体制はどうなっていますか?

夜間は緊急通報装置(ナースコール)を押して頂ければ有資格者スタッフがお部屋に駆けつけます。その他、定時に深夜の巡回を行っております。また、看護師も基本的に24時間体制で対応しています。

Q.日常の医療はどうなってますか?

主治医に健康管理をして頂きます。提携しているクリニックをご案内させて頂きます。主治医の指示にて、訪問看護ステーションの看護師がお部屋にお伺いする事も可能です。
(訪問看護ステーションとの契約が必要です)

Q.通院、買い物等付添は可能ですか?

可能です。介護保険をご利用の方は「同行介助」としてケアプランに位置づけられた場合のサービス実施となります。それとは別に自費サービスによる利用も可能です。(30分:1,650円)※通院には二時間以上必要

Q.緊急対応はどうなっていますか?

ナースコールにて有資格者スタッフが対応致します。必要に応じて緊急要請し、緊急隊に引き継ぎます。ご家族様には搬送先をご連絡致します。救急車には当施設スタッフが病院まで同乗致します。

Q.食事の詳細について教えて下さい?

厨房スタッフによる身体状態に合わせて、おかゆ・刻み食等にも対応致します。

Q.食事は食べなくても、お金が掛かりますか?

ご注文頂いた分だけ、ご請求させて頂きます。キャンセルされる場合は、3日前の朝10時までにお伝え下さい。

Q.お風呂は自由に入れますか?

浴室は事前打ち合わせの上、自由にご利用頂く事が可能です。介護が必要な方や不安のある方はご相談の上、介護保険サービスで対応致します。介護保険以外で入浴介助を希望される場合は、自費サービスで対応致します。(10分550円)

Q.家具などは、どうしたらよいですか?

通常のお引越しと同様ですので、基本的には使い慣れた家具を持ち込んで頂く事になります。(介護ベットは介護度やケアプランによって介護保険の福祉用具貸与サービスにより借りられる方も多いです)

Q.外出・外泊は自由に出来ますか?

予め、関係各位の許可・同意が得られれば自由にして頂けます。また、散歩や買い物など付添が必要な方は別途、ご契約頂く介護保険サービスや自費サービス(介護保険以外)をご利用頂きスタッフが付添を行います(30分:1,650円)

Q.喫煙は出来ますか?

施設内、全面禁煙です。指定の喫煙スペースでお願い致します。

Q.電話は設置出来ますか?

設置出来ます。事前お打合せの上、直接電話会社と契約をお願い致します。(有料)

Q.洗濯は自由に出来ますか?

出来ます。各階、浴場の脱衣所に洗濯機を設置しております。そこで洗濯可能です。また、洗濯業者に委託可能です。1.5Kgまで590円(税別)

Q.電気料金、上下水道料金はどのようになっていますか?

電気料金、上下水道料金は毎月の共益費に含まれています。(ガス器具は使用していません)

Q.請求、支払い方法はどうなっていますか?

ご請求、お支払は各法人へ直接お支払をお願い致します。当施設は毎月月末締切をし、請求書は翌月15日までに発送、26日に指定口座から引落しさせて頂きます。 (26日が休日の場合は、基本銀行営業日前日引落し)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME